AWS DevDay Tokyo 2018 Software Design/Serverless & Mobile トラック+α まとめ

(2018/11/12 更新) Amazon Web Services ブログで資料が公開されましたので、末尾にリンクを追記しました。 AWS DevDay Tokyo 2018 が10/29-11/2 の5日間に渡って行われました。 私は10/31(水)のみ現地で参加し、11/1(木),2(金) はライブストリーミングでち…

Mackerel の1分粒度メトリックデータをCSVでバックアップする

私が現在運用しているシステムではシステム・サービス監視やキャパシティ管理のツールとして Mackerel https://mackerel.io/ というSaaS型のサービスを使っています。 各サーバのCPU利用率やメモリ利用率といったホストメトリック情報はもちろん、特定のサー…

Ubuntu14.04にCloudMapperをインストール

同僚が社内チャットで教えてくれたCloudMapperが面白そうだったのでインストールして試してみました。 www.publickey1.jp インストールするまで微妙にハマったのでメモを残します。 CloudMapper を動かすまで 基本的にはGitHubのREADMEに書いてある通りでOK …

Amazon Cognito の SDK for JavaScript と CLI と API と、それらに対応するIAMポリシーを整理する

Cognito まわりのSDKやCLIは、AWSのサービスの中でもなんだかすごくややこしい気がする。 公式ドキュメントを読み込んだところ、まとめるとたぶん下の表みたいになるはずなんだけれど、合っているか非常に自信がない。 SDK for JavaScript CLI API IAM User …

AWS re:Invent2017 の会場でソリューションアーキテクト - アソシエイト を受験して合格した

年末年始のバタバタにかまけてすっかりブログを書く機を逸してしまいましたが、昨年、念願だったAWS re:Invent に初めて参加しました。 イベント自体からも他の参加者からもいろんな刺激を受けまくって、とても充実した一週間でした。 あまりにも刺激を受け…

AWS Lambdaを1分間隔より短い間隔で定期実行させる

やりたいこと タイトルの通りです。 AWS LambdaのトリガとしてCloudWatch Events Schedule を指定することで、Lambdaを定期実行することができます。 docs.aws.amazon.com しかし、Unix系OSのCronと同様、1分間隔より短い間隔を指定することはできません。 R…

Mackerelの公式プラグインをAWS Lambdaで実行してAmazon RDS for MySQL を監視する

Mackerelの公式プラグイン集や公式チェックプラグイン集は、各種ミドルウェアの詳細監視ができたり、AWS Integrationを使わなくてもRDSやELBなどのマネージドサービスのメトリック情報を取得することができたりと、大変便利なものです。 github.com このプラ…

Mackerel Day #mackerelday に参加してきました

昨日(もう一昨日になっちゃった)開催されたMackerel Dayに参加してきました。 mackerelio.connpass.com とても有意義で楽しいイベントだったので、手元のメモをここに残します。 スピーカーの方の本名を書いて良いものなのかどうかわからなかったので、Con…

AWSアカウントを作ったらまずはこれをやる

AWS

業務・個人利用を問わず、新規にAWSアカウントを取得する機会が増えたので、普段自分がやっていることをまとめてみる。 セキュリティ系 rootアカウントを多要素認証(MFA)有効化した上で闇に葬る 絶対にrootアカウントのアクセスキーは作成しないこと ただし…